2022年12月9日(金)
立志発表会

12月9日(金) 本日,キャンドルライトの幻想的な雰囲気の中,『立志発表会』を開催しました。1学年の生徒と2学年の保護者の皆様が見守る中,2学年の生徒が将来の夢や希望,目標を発表しました。この発表会を通して,自分たちの将来の姿をより具体的に考えることができました。お忙しい中,立志発表会に足を運んでくださった皆様,本日は誠にありがとうございました。


2022年12月8日(木)
職員研修

12月8日(木) 本日,本校体育館において,仙台地区中学校教育研究会生徒指導部会が開催されました。FR教育臨床研究所より,花輪 敏男様を講師としてお迎えし,「社会的自立に向けた支援の在り方」について,ご講話をいただきました。本日の学びを,明日からの教育活動に活かしてまいります。花輪様,本日は誠にありがとうございました!


2022年12月7日(水)
全国中学生人権作文コンテスト塩釜地区大会表彰式

12月7日(水)塩釜人権擁護委員協議会主催による「令和4年度全国中学生人権作文コンテスト塩釜地区大会表彰式」が行われました。二市三町地区の中学校から8名が表彰を受け,代表生徒2名が作品を発表しました。人権週間(12/4~10)にあわせて個性や違いを認め合う心などを考えることができました。

2022年12月1日(木)
卒業生が世界大会に出場します!

12月1日(木) 本日,12月15日からエジプトのカイロで行われるドッジボールのワールドカップに出場する鈴木大智さん(平成27年度卒)の表敬訪問を受けました!ワールドカップに向けて,熱い想いを語ってくれました。日本代表として,大いに活躍することを願っています!頑張れ,鈴木選手!!!


2022年11月30日(水)
自己披露

11月30日(水) 本日6校時,体育館において今年度3回目となる「自己披露」を開催しました。自己披露は,自分の特技や頑張っていることを披露することにより,お互いの良さを認め合う態度を育成することを目的としています。今回は,1学年・2学年・特別支援学級・生徒会・教員の合計7組の参加がありました。会場は,温かい雰囲気で包まれました。


2022年11月30日(水)
委員会活動

11月30日(水) 美化・奉仕委員会が,委員会活動の一環として募金箱を制作し,募金活動を始めました。複十字シール募金,緑の羽募金,赤い羽募金を行っています。募金箱は,職員室前に設置してあります。生徒の皆さんのご協力をお願いします!


2022年11月25日(金)
リズムダンスコンクール 校内発表会

11月25日(金) 本日,本校1・2年生の生徒によるリズムダンス発表会が行われました。生徒たちは体育の授業を中心に,昼休みや放課後の時間に練習に励み、本番では心を一つにして,今まで頑張ってきた成果を披露しました。


2022年11月24日(木)
職業講話

11月24日(木) 本日,公益財団法人せんだい男女共同参画財団 エル・パーク仙台様より,2名の講師をお迎えし,1学年の生徒を対象にした職業講話を実施しました。男女の人権や平等,多様性等に関するお話をしていただきました。生徒たちは,真剣に話を聞いていました。エル・パーク仙台様,本日は貴重なお話をありがとうございました。


2022年11月21日(月)
避難訓練

11月21日(月) 本日,火災を想定した避難訓練を実施しました。避難経路を確認するとともに,火災発生時の避難方法等について確認しました。校長先生からは,「本日の動きは基本形である。その日,そのとき,その場所で,一人一人が適切な判断の下,行動することが大切。」というお話がありました。今後も,命を守るための防災教育を推進してまいります。


2022年11月18日(金)
書作品《花》の寄贈式

11月18日(金)本日,本校の卒業生である書道家・美術家 斉藤文春様より「書作品【花】」が寄贈されました。斉藤様から,作品についての説明や夢や希望に関するお話をいただきました。斉藤様,本日は誠にありがとうございました!


2022年11月14日(月)
落ち葉拾い清掃

11月14日(月) 本日,陸上部・サッカー部・野球部の生徒たちが,部活動の時間に学校周辺の落ち葉拾い清掃を行いました。今後も継続的に清掃活動を続けていきます。参加した生徒のみなさん,ありがとうございました!


2022年11月11日(金)
作曲コンクール

11月11日(金) 本日,本校音楽室において,「令和4年度 宮城県小・中・高等学校 児童生徒 作詞・作曲コンクール 作曲の部 塩竈地区大会予選」が行われました。本校からは,8名の生徒が参加しました。参加した生徒のみなさん,お疲れ様でした!


2022年11月10日(木)
制服を寄付していただきました

11月10日(木) 本日,本校卒業生の保護者から制服を寄付していただきました。大切に使わせていただきます!ありがとうございました!


2022年11月9日(水)
中間考査

11月9日(水) 昨日と今日の2日間にわたり,中間考査を行いました。どの学年の生徒も真剣にテストに取り組む姿が見られました!


2022年11月8日(火)
塩竈市美術展

11月8日(火) 本校職員が,第75回 塩竈市美術展において「東日本放送賞」を受賞しました!ぜひ,ご覧いただければと思います。

作品名:花嫁御寮
場所 :ふれあいエスプ塩竈
期間 :11月8日(火)~13日(日)
時間 :10時~18時(土曜日17時・最終日15時)


2022年11月8日(火)
教育実習

11月8日(火) 本日より教育実習が始まりました。尚絅学院大学,宮城学院女子大学から2名の学生を受け入れています。実習生のみなさん,よろしくお願いします!


2022年11月7日(月)
防災教育公開研究会

11月4日(金) 塩釜ガス体育館において,防災教育公開研究会を行いました。本校では,日本赤十字社宮城県支部より令和3年度・令和4年度の2年間,青少年赤十字研究協力校の委託を受け,実践研究を積み重ねてきました。研究会ではその成果を発表しました。お忙しい中,会場に足を運んで下さった皆様,大変ありがとうございました。今後も命を守るための防災教育を推進してまいります。


2022年10月31日(月)
進路説明会

10月31日(月) 本日,より良い進路実現に向けて,3学年の生徒と保護者,1・2学年の保護者を対象とした進路説明会を開催しました。今年度の入試についての傾向や変更点,提出書類,日程などを確認しました。


2022年10月28日(金)
自己披露

10月28日(金) 本日6校時自己披露を開催しました。各学年の有志による歌やダンスなど各々の特技を披露しました。全校生徒でお互いの良さを認め合う態度や雰囲気の中で行うことができました。


2022年10月28日(金)
イングリッシュデイ

10月28日(金) 本日,イングリッシュデイ。
英語でのコミュニケーションに加え,コスチュームを楽しみました。


2022年10月27日(木)
生徒・保護者・教職員による奉仕作業

10月25日(火)~27日(木)の3日間,父母教師会総務部,保護者,教職員,生徒による学校周辺の落ち葉拾い清掃を行いました。活動に参加いただきました皆様,3日間,誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。


2022年10月24日(月)
芸術鑑賞会

10月24日(月)本日,東京混声合唱団の方々をお迎えし,芸術鑑賞会を行いました。「心に響く合唱 ~子供たちに残したい日本の歌,世界の歌~ 」と題して,様々な合唱を披露していただきました。体育館中に響き渡るハーモニーを聴かせていただきました。東京混声合唱団の皆様,本日はありがとうございました! 


2022年10月20日(木)
防犯ポスター

10月19日(水) 本校校長室において,「全国地域安全運動 防犯ポスターの部」の表彰式が行われました。塩釜警察署長より,生徒3名が表彰されました。受賞された生徒のみなさん,おめでとうございます!


2022年10月17日(月)
教育実習

10月17日(月) 本日より教育実習が始まりました。宮城教育大学,東北福祉大学,宮城学院女子大学から3名の学生を受け入れています。実習生のみなさん,よろしくお願いします!


2022年10月16日(日)
地域清掃活動

10月16日(日) 本日,塩竈市内の地域清掃活動が行われ,藤倉1丁目,2丁目に在住の生徒が,藤倉地区の清掃活動に参加しました。通学路のごみ拾いや草取りなど一生懸命に取り組む姿が見られました。本日参加した生徒のみなさん,たいへんお疲れ様でした!今後も,地域のために自分ができることを考え,実行してほしいと思います!


2022年10月14日(金)
校内合唱コンクール

10月14日(金) 本日,七ヶ浜国際村において,校内合唱コンクールを開催しました。各学級,素晴らしい合唱をホールに響かせることができました。お忙しい中,会場に足を運んでくださった保護者の皆様,本日は誠にありがとうございました。


2022年10月13日(木)
第2学期始業式

10月13日(木) 本日,第2学期始業式を行いました。校長先生からは,「学びと思いやり」「自分らしく生きる」というお話がありました。一人一人が,自分自身の感覚を確かめ,やってみて,物事に取り組んでみてほしいと思います!


2022年10月11日(火)
職員室引っ越し

10月11日(火) 本日,校舎改修工事に伴い,職員室の引っ越しをしました。新しい職員室は,北校舎1階,旧木工室になります。なお,3年生の昇降口は,1・2年生昇降口と同じ場所になります。第2学期からは登校場所が変わりますので,注意してください。


2022年10月7日(金)
第1学期終業式

10月7日(金) 本日,第1学期終業式を行いました。校長先生からは,「この世界(学校)をより良いものに変えていくためには,どうしたらよいのか」というお話がありました。その答えの一つとして「一人の人間が3人の人に,その人のためになる良いことをする」ということが示されました。明日から5日間の秋休みです。この世界(学校)をより良くするために,自分ができることをしてほしいと思います。10月13日,全校生徒が元気に登校することを願っています。


2022年10月7日(金)
生徒会引継式

10月7日(金) 本日,生徒会引継式を行いました。旧生徒会執行部の生徒たちはこれまでの生徒会活動への感謝を,新生徒会長はこれからの目標を話しました。旧生徒会執行部のみなさん,これまで本当にお疲れ様でした!新生徒会のみなさん,これからよろしくお願いします!


2022年10月5日(水)
学年合唱練習発表会

10月5日(水) 本日,「校内合唱コンクール」に向けて,学年合唱練習発表会を行いました。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。合唱コンクール当日,素敵なハーモニーを仲間とともに響かせられるよう,これからも練習に取り組んでいきましょう!


2022年10月5日(水)
藤倉地区町内会地域清掃活動

10月5日(水) 本日,藤倉町内会の事務長が来校され,「藤倉町内会地域清掃活動」について,該当生徒へ説明しました。事務長からは「ぜひ多くの生徒のみなさんに参加してほしい」というお話がありました。藤倉1丁目,2丁目に住んでいる生徒のみなさんは,地域のために,積極的に活動に参加してほしいと思います。なお,清掃活動は,10月16日(日)7時30分から8時30分に行われます。


2022年10月5日(水)
教職大学院(実習)

10月5日(水) 本日より,宮城教育大学教職大学院の実習が始まりました。英語の授業を中心に,本校の教育活動を学んでいきます。


2022年10月4日(火)
学年懇談会

10月4日(火) 本日,学年懇談会を開催しました。1学期の終わりを迎えるにあたり,学校生活や授業の様子など,1学期の教育活動について,学年毎説明をしました。本日は,ご多忙の中ご来校いただき,ありがとうございました。


2022年10月3日(月)
1年地域学習

10月3日(月) 本日,1年地域学習(9月28日実施)で行った風景画のスケッチを1・2年生昇降口に掲示しました。明日の学年懇談等,ご来校の際はぜひご覧いただきたいと思います。


2022年9月28日(水)
1年地域学習

9月28日(水) 本日,第1学年の生徒が地域学習を行いました。この学習は,塩竈について調べることで見聞を広め,その良さを再発見し,郷土愛を育てることを目的としています。生徒たちは,塩竈神社について学ぶとともに風景画をスケッチしました。


2022年9月26日(月)
指導主事学校訪問

9月26日(月) 本日,仙台教育事務所より3名の指導主事の先生方にご来校いただき,指導主事学校訪問を行いました。授業を見ていただくとともに,授業についてご指導をいただきました。本日の指導・助言を明日からの授業実践に生かしてまいります。


2022年9月26日(月)
本校教員が表彰されました

9月24日(土) 本校教員I.K.先生が,第77回行動展一般の部に作品を出展し,入選・奨励賞を受賞しました。一昨日,国立新美術館において表彰されました。I.K.先生,おめでとうございます!(左:入選作品 右:奨励賞作品)


2022年9月22日(木)
水泳部シンクロ

9月22日(木) 本日,本校のプールにおいて,水泳部による「シンクロ」を行いました。リズムに乗って,笑顔でダンスを踊ったり,水中で息の合った動きを見せてくれたりしました。部員で協力してシンクロを披露する姿から,チームワークのよさを感じました。素敵なシンクロを披露していただき,ありがとうございました!


2022年9月22日(木)
市弁論大会

9月22日(木) 本日,塩竈市立第一中学校で,市弁論大会が開催されました。本校からは2名が参加し,自信をもって堂々と自分の考えを発表しました。


2022年9月22日(木)
新人大会並びに全日本ジュニアバドミントン選手権大会の報告会

9月22日(木) 本日,9月17日(土)に行われた塩竈市新人大会と全日本ジュニアバドミントン選手権大会の報告会を行いました。各部部長と参加選手が,大会の結果や試合の様子などを報告しました。市の大会を勝ち進んだ部は,今後上位大会が控えています。市の代表として,精一杯頑張ることを願っています!


2022年9月21日(水)
塩竈市新人大会の結果

市新人大会9/17結果です。

◆団体の部

          ●野球 一・玉中戦4-6で惜敗 三中戦8-3で快勝 準優勝

          ●サッカー 一・三中戦1-2で惜敗 玉中戦4-0で快勝

          準優勝

          ●ソフトテニス男子団体 一中戦1-2で惜敗

          玉中戦2-1で快勝 準優勝

          ●ソフトテニス女子団体 玉中戦1-2で惜敗

          一中戦2-1で快勝 準優勝

          ●バスケットボール男子 玉中戦45-59で惜敗

          ●バスケットボール女子 一・三・玉中戦22-90で惜敗

          準優勝

          ●バレーボール女子 三中戦0-2で惜敗 玉中戦2-0で快勝

          第3位

          ●バドミントン男子団体 玉中戦3-0で快勝 一中戦2-1で快勝 浦中戦3-0で快勝 優勝

          ●バドミントン女子団体 一中戦1-2で惜敗 浦中戦1-2で惜敗 玉中戦1-2で惜敗 第4位

          ●卓球男子団体 三中戦0-3で惜敗 玉中戦0-3で惜敗

          一中戦0-3で惜敗 第4位

          ●卓球男子団体 三中戦2-3で惜敗 玉中戦2-3で惜敗

          一中戦1-3で惜敗 第4位

         

          ◆個人の部

          ●ソフトテニス男子個人 第3位 S.S/K.Hペア

          ●ソフトテニス女子個人 第2位 I.M/H.Aペア

          ●バドミントン男子シングルス 第1位 I.Y 県大会出場

           第2位 T.Y  第3位 I.S , O.J

          ●バドミントン男子ダブルス 第1位 H.Y/O.K 県大会出場

           第2位 M.R/I.H 県大会出場

          ●バドミントン女子シングルス 第2位 T.R 県大会出場

          ●バドミントン女子ダブルス 第3位 O.K/S.A

          ●野球優秀選手賞 Y.G

          ●バスケットボール男子優秀選手賞 A.M

          ●バスケットボール女子優秀選手賞 I.M

          ●バレーボール優秀選手賞 Y.H

          二中生大健闘でした。応援ありがとうございました。


2022年9月15日(木)
新人大会壮行会

9月15日(木) 本日,9月17日(土)に行われる塩竈市中学校新人大会に向けて壮行会を行いました。校長先生からは,”自分を信じ  仲間を信じ 練習を信じて 顧問を信じる”というお話がありました。二中の代表としてのプライドをもって闘ってくることを願っています。いくぞ二中!!!


2022年9月14日(水)
3年思春期保健事業講演会

9月14日(水) 本日,坂総合病院様より講師をお迎えし,思春期保健事業講演会を行いました。会に先立ち校長先生からは「自分の命,相手の命について深く考えること」というお話がありました。講演会をとおして,命や性について,深く学ぶことができました。坂総合病院様,本日はありがとうございました。


2022年9月14日(水)
教育研修助成

9月14日(水) 本日,公益財団法人 日本教育公務員弘済会宮城支部様より,教育研修助成の目録の贈呈式がありました。今後の学校教育に有効活用させていただきます。ありがとうございました。


2022年9月12日(月)
インターンシップ

9月12日(月) 本日より,インターンシップとして宮城教育大学の学生1名が本校に来ています。授業や部活動などの教育活動を参観しています。なお,インターンシップは16日(金)まで続きます。


2022年9月9日(金)
校内弁論大会

9月9日(金) 本日,校内弁論大会が体育館で行われました。各学級代表10名の生徒が,自分の思いや考えを堂々と発表しました。聴衆の皆さんも,しっかりと発表者の考えに耳を傾けていました。最優秀賞に選ばれた2名は,9月22日(木)に一中で行われる市弁論大会に出場します。お疲れ様でした!


2022年9月7日(水)
New ALT

9月7日(水)本日、新しいALTが着任しました。名前は、アンドリュー ワレス ウィリアム先生、アメリカ出身です。これから一緒に英語の勉強をしていきます。アンドリュー先生、よろしくお願いします!

 

Today we welcomed a new ALT. His name is Mr. Andrew Wallace William. He is from America. We were looking forward to seeing you.  

This is a message from Mr. Andrew Wallace William.


初めまして。第二中学校の全校生徒の皆さん、保護者の皆様、教職員の皆様、ワレス アンドリューと申します。アメリカのアリゾナ州のツーソンから来ました。新しいALTです。これから一緒に、英語を勉強していきます。趣味はロッククライミング、テレビゲームや色々なスポーツです。よろしくお願いします! 

アンドリュー

 

Hello students, parents and staff of ni-chu,

My name is Andrew Wallace. I am from Tucson, Arizona in the United States and I will be the new

ALT moving forward. From now, I will be here for everyone to help teach English.

I enjoy rock climbing, videogames and various other sports as well.

Nice to meet you all!

Andrew


2022年9月6日(火)
第1学年 鹽竈神社講話

9月6日(火) 鹽竈神社から権禰宜の永野雄大様を講師にお迎えして,「鹽竈神社の歴史と成り立ち」についてお話ししていただきました。感謝の大切さや作法など,28日に行われる地域学習に向けてたくさんのことを学ぶことができました。


2022年9月5日(月)
第一学期期末考査

9月5日(月) 本日から2日間,第一学期期末考査が実施されています。これまでの学習の成果を存分に発揮して欲しいです!

2022年9月2日(金)
立会演説会 生徒会役員選挙

9月2日(金) 本日,オンラインによる立会演説会,生徒会役員選挙を行いました。会に先立ち,校長先生から「よりよい二中にするため,実効性のある立候補者を選ぶこと」「学校が皆さんに何かをしてくれるのを待つのではなく,皆さんが生徒会のために何ができるのかを考えること」というお話がありました。立候補者は,各々の公約を発表し,生徒たちはその話を聴いた上で投票しました。


2022年9月1日(木)
ショート訓練

9月1日(木) 本日,9月1日は「防災の日」です。地震や風水害等の災害に対する心構えを育成するために,全校生徒を対象に地震を想定した「ショート訓練」を行いました。生徒たちは,真剣に訓練に臨んでいました。今後も命を守るための防災教育を行ってまいります。


2022年8月31日(水)
特別支援学級(潮風)制作活動

8月31日(水) 潮風学級の生徒たちが、「ハーバリウム入りのペン」を作りました。この商品は,販売学習に向けて制作したものです。一本一本丁寧に作ることができました。


2022年8月30日(火)
2年働く人の話を聴く会

8月30日(火) 本日,株式会社YAMATO様,仙台理容美容専門学校様,ドックステーション様,レストラン シェヌー様,コバルトーレ女川様,宮城海上保安庁様より講師をお迎えし,第2学年を対象に,「働く人の話を聴く会」を開催しました。この会は,「社会で働く人の講話を聴くことで,働くことの意義や責任について考える」ことを目的としています。生徒たちは真剣に話を聴いていました。本日の学びを今後の進路学習に生かしてまいります。講師の皆様,本日は貴重なお話をありがとうございました。


2022年8月30日(火)
市英語暗唱弁論大会

8月30日(火) 本日,市中学校英語暗唱・弁論大会が塩竈市公民館で行われました。本校からは,暗唱の部に2名の生徒が参加しました。夏休み前から練習に取り組み,本日の発表となりました。2名とも堂々と発表することができました。お疲れ様でした!


2022年8月26日(金)
政見放送

8月26日(金) 本日,生徒会役員選挙に向けて,生徒会長立候補者3名が政見放送を行いました。立候補者3名それぞれが,公約等を発表しました。来週は,副会長候補者による政見放送を行います。なお,生徒会役員選挙は,9月2日(金)に行います。 


2022年8月25日(木)
実力テスト

8月25日(木) 昨日に引き続き,実力テストを行いました。校舎改修工事にともない,通常とは異なる環境でのテストとなりましたが,生徒たちは最後まで粘り強く取り組んでいました。

2022年8月24日(水)
夏休み明け全校集会

8月24日(水) 本日,放送による全校集会を行いました。校長先生からは,「この世界・学校をより良いものにかえていくためには,どうしたらよいか。それを考え実行すること。」「過去の名作ではなく,次の名作へ NEXT ONE 塩竈市立第二中学校の新たな未来を全校生徒で築く。」「背中で語る3年生,背中を見せる2年生,背中を見る1年生」というお話がありました。生徒たちは,真剣に話を聞いていました。


2022年8月23日(火)
補充学習2日目

8月23日(火) 昨日に引き続き,本日も補充学習を行いました。中にはiPadを活用してAIドリルに取り組む生徒もいました。今日で夏休みが終わり,明日から学校が始まります。全校生徒が元気に登校することを願っています。


2022年8月22日(月)
補充学習

8月22日(月) 本日,多目的室・第二理科室・図書室を会場に,各学年補充学習を行いました。参加した生徒は,各々の課題に真剣に向き合っていました。補充学習は明日も行います。ぜひ,積極的に参加してほしいと思います。


2022年8月19日(金)
市教職員全体研修会

8月19日(金) 本日,塩竈市教職員全体研修会が壱番館で開催されました。本研修会は,「学びの共同体」による授業づくりを学ぶことで,生徒の学力向上と教員の授業改善を目指すことを目的としています。本日の学びを今後の授業に生かしてまいります。なお,本研修は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,壱番館と学校をオンラインで繋いで行いました。


2022年8月18日(木)
AIドリル研修会

8月18日(木) 本日,塩竈市教育委員会並びにラインズ株式会社様より講師をお迎えし,AIドリル研修会を行いました。AIドリルは,小学校1年生から中学校3年生までの各教科の学習内容をパソコンやタブレットをとおして勉強することができます。本日はその効果的な使い方を学びました。夏休み明けの授業等で効率的に活用していきます。


2022年8月5日(金)
アルカス塩釜

8月5日(金) 本日,「令和4年度アルカス☆塩釜☆」が開催されました。「アルカス」とは,小学生,中学生,高校生の子どもたちで構成され,主体的に健全育成活動や非行防止活動に参加することにより,自ら規範意識,防犯意識を高めるとともに,子どもたちの視点から保護者や地域住民により良い地域環境づくりを目指して活動するボランティア団体です。本日は,市内全ての代表小・中学生と塩釜高校のアルカス代表生徒がオンライン会議をし,「いじめ防止」に向けて活発な意見交換を行うことができ,有意義な会となりました。


2022年7月20日(水)
夏休み前集会

7月20日(水) 本日,夏休み前の全校集会を行いました。校長先生からは,「1.学びと思いやり」「2.夢の賞味期限」「3.一瞬の夏 一生の記憶に残る夏」「4.一人は一校を代表する」「5.火の事故・水の事故・車の事故」についてのお話がありました。生徒たちは,真剣に話を聴いていました。明日からは夏休みです。8月24日(水)に全校生徒が元気にこの場所へ集うことを願っています。


2022年7月20日(水)
特別支援学級(潮風)仙台七夕飾りづくり

7月20日(水) 本日,株式会社みらい総合福祉様 みらい塩釜事業所様より2名の講師をお迎えし,特別支援学級(潮風)の生徒たちが,仙台七夕飾りづくりに取り組みました。生徒たちは,講師の先生方の説明を聞きながら,一つ一つの作業を丁寧に進めました。なお,七夕飾りは今後仙台藤崎1階に飾られることになっています。


2022年7月20日(水)
シャトルを寄贈していただきました

7月14日(木) 本校学校評議員の二階堂様より,バドミントン部にシャトルの寄贈がありました。今後,部活動を中心に有効活用させていただきます。二階堂様,誠にありがとうございました。


2022年7月19日(火)
塩竈みなと祭 陸上パレード

7月18日(月) 3年振りに塩竈みなと祭が開催され,本校1年生が「陸上パレード」に参加しました。観ている方々に,「夢や希望,感動を与えられるよう,最高の姿を見せよう」という想いのもと,精一杯の踊りを披露しました。生徒たちは,楽しみながらも真剣にパレードに参加しました。生徒たちへの温かい声援とサポート,本当にありがとうございました。


2022年7月15日(金)
吹奏楽コンクール・県中総体壮行会

7月15日(金) 本日,明日行われる吹奏楽コンクールと来週22日から行われる県中総体に向けて壮行会を行いました。校長先生からは,”自分を信じ,仲間を信じ 練習を信じて 顧問を信じる”という話がありました。二中の代表(市の代表)としてのプライドもち,実力を発揮することを願っています。いくぞ二中!


2022年7月13日(水)
自己披露

7月13日(水) 本日,今年度最初となる自己披露を行いました。自己披露は,自分の特技や頑張っていることを全校集会や学年集会で披露することにより,お互いの良さを認め合う態度を育成することを目的としています。生徒たちは楽しみながらも真剣に参加していました。今後も継続して自己披露を行ってまいります。


2022年7月11日(月)
3年高校出前授業

7月11日(月) 県内15校の高校の先生方を講師としてお迎えし,高校出前授業を行っています。上級学校の学習を事前に体験することにより,進学についての意識を高めるとともに,興味を深め,適切な進路選択の指針とすることを目的としています。生徒たちは,真剣に授業を受けていました。出前授業は,13日(水)まで行います。


2022年7月8日(金)
交通安全挨拶運動

7月8日(金) 本日,通学路にて佐藤光樹市長とともに「交通安全挨拶運動」を行いました。登校中,元気に挨拶する生徒たちの姿が見られました。今後とも地域と一体となって,生徒の安心安全を守る取組を行ってまいります。

2022年7月6日(水)
1年薬物乱用防止教室

7月6日(水) 本日,学校薬剤師の先生を講師としてお迎えし,1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。違法薬物の話にとどまることなく,市販されている薬や病院から処方されている薬,また,その正しい飲み方などについて学びました。今回の学びを今後の生活に生かしていきたいと思います。

2022年7月6日(水)
株式会社アジアマリンプロダクツ様よりご寄付

7月6日(水) 本日,七十七銀行塩釜支店兼北浜支店支店長様,副長様立ち会いの下,株式会社アジアマリンプロダクツ代表取締役社長様より,本校にポータブルアンプを寄贈していただきました。代表取締役社長様は,本校の卒業生でもあり,「生徒たちのために尽力したい」という思いから,今回の寄贈となりました。今後,様々な教育活動の場面で使わせていただきます。ありがとうございました。

2022年7月5日(火)
特別支援学級遠足④

7月5日(火),見学終了です。暑い中での見学でしたが,みんな元気です!これから塩竈に帰ります。


2022年7月5日(火)
特別支援学級遠足③
7月5日(火),午後の見学です。猿山にて,エサやりをしています。まもなく見学終了になります。

2022年7月5日(火)
特別支援学級遠足②
7月5日(火),ただいまグーグーテラスです。券売機で食券を買い,これから昼食です!

2022年7月5日(火)
特別支援学級遠足①
7月5日(火),ただいま八木山動物公園に到着しました。みんな元気です!これから,園内を見学します。

2022年7月4日(月)
一学期中間考査

7月4日(月) 本日,一学期中間考査を行いました。これまでの学習内容の定着を図るものになっており,生徒たちは真剣にテストに取り組みました。中間考査は明日まで続きます。最後の最後まで,粘り強くテストに取り組んでほしいと思います。


2022年7月1日(金)
七夕飾り

7月1日(金) 7月7日は七夕です。それにともない各教室に飾り付けをしました。短冊には,「幸せ」を願う生徒もいるなど,それぞれの想いを書き記しました。今後も四季折々の日本文化に触れながら,教育活動を行ってまいります。


2022年6月30日(木)
市駅伝競走大会

6月30日(木) 本日,利府の加瀬沼公園で市駅伝競走大会が行われました。気温が高い中での大会となりましたが,男女ともに最後まで襷をつなぎ,走りきることができました。レースに参加した生徒も,サポートにまわった生徒も懸命に頑張りました。応援に来て下さった保護者の皆様,ありがとうございました。


2022年6月30日(木)
チュータータイム

6月29日(水) 定期考査に向けて,チュータータイムを実施しました。チュータータイムは,先輩と後輩が交流を図りながら学習を行うことで,学習習慣を身に付けるとともに,学力向上に努めるという目的があります。定期考査に向けて,3年生が1・2年生に各教科の学習のアドバイスをするなど学習支援をしました。7月1日(金)も実施します。


2022年6月30日(木)
高砂中学校訪問

6月29日(水) 1学年の生徒が仙台市立高砂中学校を訪問しました。高砂中学校は防災教育を先進的に行っている学校です。今回の訪問をとおして,両校の友好を深めるとともに,防災教育の意識の醸成を図ることができました。高砂中学校のみなさん,ありがとうございました。


2022年6月29日(水)
学びの共同体授業研究会

6月28日(火) 福島大学より講師をお迎えし,学びの共同体授業研究会を行いました。塩竈市教育委員会,市内校長先生はじめ,小・中学校から多くの先生方にご来校いただき,授業のあり方について協働的に学び合いました。今後も様々な研修をとおして,生徒の学力向上を目指すとともに,授業改善に努めてまいります。

2022年6月22日(水)
市陸上大会・市駅伝大会壮行式

6月22日(水) 本日,明日行われる市陸上大会と30日に行われる市駅伝大会の壮行会を行いました。校長先生からは,”自分を信じ,仲間を信じ 練習を信じて 顧問を信じる”という話がありました。二中の代表としてのプライドをもって闘うことを願っています。いくぞ二中!


2022年6月20日(月)
1年生社会科出前授業

6月20日(月) 本日,本校体育館において,講師の先生をお迎えして,社会科の出前授業を行いました。授業は,人類の起源や蝦夷と関東からの移民などについて,スクリーンを活用しながら詳しく説明していただきました。生徒たちは,ワークシートにメモを取りながら,真剣に話を聞いていました。本日の学びを,これからの歴史の授業に生かしていきたいと思います。


2022年6月14日(火)
第43回少年の主張塩竈市大会

6月14日(火) 本日,本校体育館において,第43回少年の主張塩竈市大会が行われました。塩竈市教育委員会教育長はじめ,多くのご来賓の方々のご出席頂き,3年ぶりに対面で行われました。市内代表生徒5名が参加し,それぞれの考えや思いを力強く発表しました。なお,本大会の様子は,7月にケーブルテレビで放送される予定です。


2022年6月14日(火)
教育実習がスタート

6月14日(火) 本日より2週間,教育実習が始まります。尚絅学院大学より1名の実習生をお迎えしました。担当学級は3年2組,教科は保健体育です。これから2週間,どうぞよろしくお願いします。


2022年6月12日(日)
市総合防災訓練

6月12日(日) 本日,市総合防災訓練が行われました。9時に発災(地震)したという想定の下,訓練を行いました。生徒たちは,終始真剣に訓練に取り組みました。また,各学年に分かれて防災に関する学習(簡易テント作り,心肺蘇生,段ボールベッド,避難所開設等)を行いました。本日の学びを,今後の生活に生かしていくとともに,防災教育にさらに力を入れていきたいと思います。


2022年6月10日(金)
中総体報告会

6月10日(金) 本日,中総体報告会を行いました。校長先生からは,「勝って奢らず,負けて悔やまず」という話がありました。上位大会に進出する生徒は,塩竈市の代表として自覚をもち,さらに活躍することを期待しています。


2022年6月9日(木)
市教委訪問

6月9日(木) 本日,塩竈市教育委員会より2名の先生方をお迎えし,市教委学校訪問を行いました。市教委訪問は,生徒一人一人が授業をとおして自己肯定感や自己有用感を育むことができるよう,協働による授業づくりを通じて教員の授業力向上を図ることを目的としています。生徒は,真剣に授業に取り組みました。今後も様々な研修をとおして授業改善に取り組んでまいります。


2022年6月2日(木)
中総体壮行会

6月2日(木) 本日,6月4日(土)5日(日)に行われる中総体に向けて,壮行会を行いました。『自分を信じ,仲間を信じ 練習を信じて 顧問を信じる』 二中の代表としてのプライドをもって闘ってくることを願っています。
いくぞ,二中!!!

2022年6月2日(木)
QUアンケート

6月2日(木) 本日,全校生徒を対象にQUアンケートを実施しました。アンケートは,生徒一人一人の学校生活における満足度と意欲,さらには学級集団の状態を調べることができるものになっています。生徒は真剣にアンケートに答えていました。今後,アンケート結果を基に,授業や学級経営等の改善につなげてまいります。

2022年5月31日(火)
交通安全挨拶運動
5月31日(火) 本日,通学路にて佐藤光樹市長とともに「交通安全挨拶運動」を行いました。今後も地域と一体となって,生徒の安心安全を守る取組を行ってまいります。。
2022年5月27日(金)
前期生徒総会
5月27日(金) 本日,前期生徒総会をオンラインで行いました。生徒総会では,生徒会スローガンや専門委員会,部活動での活動計画等を報告・議決しました。生徒たちは,真剣に総会に参加していました。今後もよりより生徒会となるよう,様々な活動に取り組んでいきます。

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目
15時45分 バスは長者原サービスエリアを出発しました。16時30分には二中に到着予定です。

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目
13時30分 中尊寺の見学,スタートしました。

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目
12時45分 平泉レストハウスで昼食です。感染対策がしっかり施されています。

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目④
12時00分 えさし藤原の郷を出発し,平泉に向かっています。こちらは,陶芸体験で作った作品の一部です。

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目③
9時35分 えさし藤原の郷に到着しました。見学と陶芸体験をスタートします!

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目②
8時00分 天気は快晴!宿の方々にお礼を告げて,えさし藤原の郷へ向けて出発します!

2022年5月25日(水)
農業体験学習2日目①
7時00分 おはようございます。農業体験学習2日目の朝です。体調不良者もなく,生徒たちは元気に朝食をいただいています。この後は,部屋の掃除をして,2日目の活動になります。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑫
19時20分(本日最後の更新) 厳美渓温泉いつくし園 大広間での夕食です。この後は,入浴,就寝となります。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑪
18時35分 厳美渓温泉いつくし園に到着しました。宿の方々に挨拶を済ませ,この後は夕食になります。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑩
16時30分 気仙沼市のシャークミュージアムで,ホホジロザメの体について調べています。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑨
15時30分 気仙沼魚市場水産情報等発信施設で,気仙沼の漁業を学んでいます。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑧
14時50分 シャークミュージアムの前におかえりモネ展を見学中です。
15時00分 シャークミュージアムに到着しました!これから見学です。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑦
14時00分 森の学校の方々にお礼をして,田植え体験終了です。この後は,シャークミュージアムに向かいます。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑥
13時00分 午後,再び田植え開始です。午前中の作業の続きを進めます。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目⑤
12時00分 ただいま昼食中です。メニューは,「カレーライス」です。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目④
11時00分 田植え体験が始まりました!品種は「ひとめぼれ」です。上手に植えることができるかな?

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目③
10時15分 八瀬森の方々から説明を受けています。これから田植え体験が始まります。

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目②
9時05分 ただいま三滝堂パーキングエリアで休憩中です。みんな元気です!

2022年5月24日(火)
農業体験学習1日目①
5月24日(火) おはようございます。一泊二日の農業体験学習が始まります。たくさんの思い出をつくってきたいと思います。行ってまいります!

2022年5月23日(月)
農業体験結団式
5月23日(月) 明日から農業体験学習です。今年度の農業体験学習のテーマは,「仲間と協力 思い出に残る農業体験!」です。このテーマには『みんなで協力して頑張ろう!』という思いが込められています。感染症対策を万全にし,安心・安全な農業体験学習に行ってまいります。

2022年5月20日(金)
修学旅行解団式
5月20日(金) 本日,修学旅行解団式を行いました。修学旅行テーマ「Learn and Make Best Memories ~学びと最高の思い出を~ 」を具現化できた修学旅行になりました。この学びを,今後の教育活動に生かしてまいります。

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
17時35分(修学旅行最後の更新です) ただいま国見サービスエリアです。最後の休憩です。もうすぐ帰ります!

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
16時05分 ただいま那須高原サービスエリアです。


2022年5月19日(木)
修学旅行日目
14時30分 ただいま羽生サービスエリアです。

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
12時15分 2組3組ランチタイムです。とりちゃんこ鍋をいただきます!昼食後,塩竈に帰ります!

2022年5月19日(木)
修学旅行日目⑦
12時10分 1組ランチタイムです。ステーキをいただきます!

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
10時45分 2組アクアパークで活動中です。。

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
10時15分 2組明治神宮散策中です!

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
10時15分 3組東京スカイツリーに到着しました。

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
10時00分 1組ズーラシアに到着しました。今日は本物の動物たちと時間を共有します!

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
9時30分 3組湯島天神に到着しました。これから散策します。

2022年5月19日(木)
修学旅行日目
おはようございます。修学旅行3日目の朝です。天気は晴れ。体調不良者もなくみんな元気です。
朝食後は,部屋の整理をし,クラス別研修となります。最終日もたくさん学び,最高の思い出をつくります。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
18時00分(本日最後の更新です) ただいま有明四季劇場に到着しました。本日最後の活動となります。みんなで「ライオンキング」を楽しみたいと思います。
2022年5月18日(水)
修学旅行日目
16時30分 有明ガーデンに到着しました。夕食後、劇団四季「ライオンキング」を観劇します。


2022年5月18日(水)
修学旅行日目
16時00分 ただいま日本科学未来館を出ました。この後、有明ガーデンで早めの夕食です。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
14時30分 ただいま日本科学未来館です。これから生きる未来について科学の視点で考えます。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
13時00分 ただいま昼食中です。メニューは,「ハンバーグランチ」です。みんな元気に活動しています。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
11時00分 Aグループそなエリアに来ています。これから防災について実際に体験しながら学んでいきます。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
10時15分 Bグループそなエリアに来ています。防災について学んでいます。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目
9時15分, AグループスモールワールズTOKYOに到着しました。最先端テクノロジーを学びます。

2022年5月18日(水)
修学旅行日目① 
おはようございます。修学旅行2日目の朝です。体調不良者もいなく,みんな元気です。朝食後スモールワールズTOKYO,ソナエリアへ向かいます。

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
18時30分 (本日最後の更新です) みんな元気に夢の国を楽しんでいます。この後20時にホテルへ向かい,明日の活動に備えます。

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
14時30分 夢の国に到着しました。これから19時45分まで、楽しい時間を過ごします!

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
13時40分  昼食をすませ、これから東京ディズニーランドに向かいます!

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目

12時40分 ただいま浅草で昼食です。メニューは「天ぷら」です。 


2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
11時20分  ただいま、羽生サービスエリアです!

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
9時50分  ただいま、那須高原です!

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目
8時20分 ただいま国見サービスエリアです。みんな元気です!

2022年5月17日(火)
修学旅行1日目①
5月17日(火) おはようございます。いよいよ修学旅行です。多くを学び,最高の思い出を作ってきます。行って参ります。

2022年5月16日(月)
修学旅行結団式
5月16日(月) 明日から修学旅行です。今年度の修学旅行のテーマは,「Learn and Make Best Memories ~学びと最高の思い出を~ 」です。修学旅行を通して多くのことを学び,修学旅行が一生の思い出になるようなものにしたいという願いが込められたテーマです。感染症対策を万全にし,安心・安全な修学旅行に行ってまいります。

2022年5月13日(金)
ICTの活用
5月13日(金) 一年生がタブレットのアカウント登録(ログイン)を行いました。一人一人真剣に作業を進めていました。今後,授業や行事等,様々な場面で使用していきます。

2022年5月12日(木)
潮風学級自立活動

5月12日(木) 潮風学級の生徒たちが「くるみボタンのヘアゴム」を制作しました。宣伝用のポップを作ったり,購入者の目線になってデザインを考えたりするなど工夫しています。今後も制作活動を続けていきます。


2022年5月11日(水)
ICT支援員さんが来校しました

5月11日(水) ICT支援員として,本年度から佐々木さんと川浪さんにお世話になっています。本日も生徒用iPadの整備を手伝っていただきました。毎月2回ほどの来校予定です。1年間どうぞよろしくお願いします。


2022年5月10日(火)
潮風学級自立活動

5月10日(火) 本日,潮風学級の生徒たちが制作した「潮風せっけん」と「オリジナルのしおり」を教職員に販売しました。今後も販売活動を続けていきます。


2022年5月9日(月)
学校運営協議会

5月9日(月) 本日,学校運営協議会において,委員となる皆様に委嘱状を交付しました。「地域貢献」「和顔愛語」の目標のもと,地域とともにある学校を目指します。委員の皆様,今後ともよろしくお願いします。


2022年5月9日(月)
河北ウィークリーの取材を受けました

5月9日(月) 本日,生徒会執行部の生徒が河北ウィークリーの取材を受けました。取材内容は,塩竈二中におけるSDG's(防災)の取組についてでした。本校で行っている防災教育について話しました。取材内容については,6月発行の河北ウィークリーに掲載される予定です。


2022年5月2日(月)
明日からGW

 明日から6連休です。休日が続きますが,生活のリズムを崩さないよう心掛けましょう。こまめな手洗い,換気など,感染症の拡大防止にも努めてください。また,事件・事故等に合わないように十分気を付けましょう。休み明け,元気に登校することを願っています。

2022年4月28日(木)
標準学力検査

4月28日(木) 本日, 全校生徒を対象に標準学力検査(数学)を行いました。学習内容の定着度を確認するとともに,学習指導の改善につなげることを目的としています。12月に2回目の検査を行う予定です。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。


2022年4月27日(水)
青雲学級自立活動

4月27日(水) 本日,青雲学級の生徒たちが体育祭で使用したビブスと全校生徒分のはちまきを洗濯しました。はちまきのしわを一本一本伸ばしながら,丁寧に干すことができました。入学以来,毎年行っており,手際よく作業を進めることができました。来週以降は,アイロン掛けに取り組む予定です。


2022年4月26日(火)
学校生活アンケート

4月26日(火) 本日,全校生徒を対象に学校生活アンケートを実施しました。これまでの学校生活を振り返り,日々の学習や生活,友人関係等についてアンケートを取りました。安心・安全な学校生活を送ることができるよう,また,「学び」と「思いやり」のある生徒を育成できるよう,教育活動を展開してまいります。


2022年4月23日(土)
体育祭

4月23日(土) 本日,体育祭が開催されました。天候にも恵まれ,全ての競技を実施することができました。体育祭テーマ「百花繚乱」二中生一人一人の個性を咲き誇らせたいという思いが形になった体育祭となりました。ご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本日は生徒たちに温かいご声援をいただき,誠にありがとうございました。


2022年4月22日(金)
体育祭前日練習

4月22日(金) 明日の体育祭に向けて,最後の練習を行いました。各カラー,勝敗だけにとらわれず互いの健闘を賞賛し,楽しさや充実感を味わうことができる最高の体育祭を目指します。二中生に,温かいご声援をお願いします。


2022年4月20日(水)
体育祭全体練習

4月20日(水) 本日,体育祭全体練習を行いました。今年度の生徒会・体育祭テーマは「百花繚乱」です。二中生一人一人の個性を咲き誇らせたいという願いが込められています。体育祭では,一人一人が光り輝けるよう頑張ります。ご声援よろしくお願いします。


2022年4月19日(火)
全国学力・学習状況調査

4月19日(火) 本日,3年生を対象に,全国学力・学習状況調査(国語・数学・理科)が行われました。調査は,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析するとともに,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図ることを目的としています。どの生徒も真剣に取り組んでいました。


2022年4月16日(土)
学習参観・学年懇談

4月16日(土) 本日,授業参観及び学年懇談を行いました。三密を避けるため,学年毎に時間帯を分けての実施となりました。保護者の皆様の御協力により,大きな混乱もなく開催できたこと深く感謝いたします。
 本日は,足下の悪い中お越しいただきありがとうございました。

2022年4月15日(金)
体育祭に向けた練習

4月15日(金) 体育祭のカラー応援に向けた練習が始まりました。3年生が中心となってダンス等の練習をしました。どの組も一生懸命活動に取り組んでいます。体育祭は23日(土)今から本番が楽しみです。


2022年4月14日(木)
標準学力検査

4月14日(木) 本日,全校生徒を対象に「標準学力検査」を行いました。1年生にとっては,中学校生活で初めて受ける学力検査です。どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。

2022年4月12日(火)
新入生を迎える会

4月12日(火) 本日,新入生を迎える会を本校体育館で行いました。先輩から後輩へ向けて,学校行事や委員会活動,部活動など学校生活についての紹介がありました。
 生徒会スローガンである「百花繚乱」のごとく,全校生徒一人一人が大輪の花を咲かせることを願っています。

2022年4月12日(火)
春の交通安全指導

4月12日(火) 本日,通学路にて佐藤光樹市長とともに「春の交通安全指導」を行いました。今後とも地域と一体となって,生徒の安心安全を守る取組を行ってまいります。なお,「春の交通安全指導」は15日(金)まで行います。

2022年4月9日(土)
第75回入学式

4月9日(土) 本日,第75回入学式を行い127名の新入生をお迎えしました。
 校長式辞では,中学校生活にあたり「学び」と「思いやり」のある生徒になってほしいという話がありました。新入生は,新しい生活の始まりに緊張した様子でしたが,最後まで背筋を伸ばして式に臨みました。本日ご参列いただきました保護者の皆様,来賓の皆様,ありがとうございました。学校,家庭,地域で協力しながら子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

2022年4月8日(金)
第一学期始業式

4月8日(金) 今日から第一学期が始まりました。本校では,第一学期を体育館で行いました。新3年生,新2年生が気持ちを新たに式に臨みました。校長先生からの式辞の中では,「学び」と「思いやり」のお話がありました。併せて,今年度お迎えした教職員の着任式を行い,令和4年度がスタートしました。教職員一同,教育活動に邁進してまいりますので御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げます。


2022年4月7日(木)
塩竈市交通安全母の会

4月7日(木) 本日,塩竈市交通安全母の会の方々が来校し,新入生用「交通ルールBOOK」「折り鶴」「ポケットティッシュ」をいただきました。命を守るための交通安全指導を行うとともに,本日いただいたものを新入生に配布させていただきます。塩竈市交通安全母の会の皆様,ありがとうございました。
 明日は,第一学期始業式です。新たな気持ちで元気に登校してほしいと思います。みなさんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。

0日)022年4月5日(火)202022年4月5日(火)22年4月5日(火)
2022年4月5日(火)
塩竈市教育全体会

4月4日(月) 塩竈市教育全体研修会が壱番館で開催されました。幼保小連携,学力向上,小中連携,社会的自立への支援,学校運営協議会など本市が取り組んでいる施策について学びました。特に学習については,「学びの共同体」のヴィジョンを共有しました。今年度も,児童生徒が主体的に学習に取り組むことができるよう,各種研修に励んでまいります。なお,本研修会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,壱番館と各学校をリモートでつないで行いました。


2022年4月1日(金)
転入教職員着任

4月1日(金) 本日から新年度が始まりました。今年度もよろしくお願いします。
 本日,本校では新たに10名の先生方をお迎えしました。生徒による歓迎セレモニーを行い,生徒会長から歓迎の言葉を伝えました。令和4年度もどうぞよろしくお願いします。


2022年3月29日(火)
新しい机と椅子が搬入されました

3月29日(火) 本日,来年度使用する新しい机と椅子が搬入されました。部活動のため登校していた生徒たちの力を借りて4階まで運びました。
後輩たちのために頑張る姿はとても素晴らしいです。今後も二中のために行動できることを期待しています。

2022年3月28日(月)
離任式

3月28日(月)  本日12名の職員が退職・転任されました。生徒会長からお別れのメッセージと代表生徒から花束が贈呈されました。転任先の学校や職場でのご活躍をお祈りしています。