2020年9月18日(金)
壮行会を行いました!

9月18日(金)  明日から市新人大会が各会場で行われます。大会での健闘を願って生徒会執行部が中心となって,5校時に体育館で壮行会を開催しました。会では後輩のためにと,3年生から盛大なエールが送られました。出場する選手たちはエールを力に代えて戦ってくれると信じています。乞うご期待!

2020年9月16日(水)
平富恵スペイン舞踊団ワークショップ

9月16日(水) 芸術鑑賞教室のワークショップを行いました。今年は12月1日に「平富恵スペイン舞踊団」の皆様のスペイン舞踊を鑑賞いたします。今日は本番に先立ってワークショップを開催いたしました。
 2校時にスペイン舞踊の歴史などについて学び,3校時に4つのグループに分かれて「ダンス」「カスタネット」「手拍子」「カホン」についてワークショップを行いました。平先生をはじめ,6名の先生方に教えていただきました。生徒たちはどのワークショップも楽しみながら笑顔で活動しました。
 生徒同士の間隔を十分に配慮し,密にならないよう活動しました。

2020年9月15日(火)
進路を考える会

9月15日(火) 5,6校時に公立高校・私立高校・高等専門学校の先生方にご来校いただき,3年生を対象とした「進路を考える会」を開催いたしました。各学校の特色や入試に向けてどんな力をつける必要があるかを懇切丁寧に教えていただきました。今年は新型コロナウイルスへの対応として,どの高校も「オープンスクール」や「学校説明会」がオンラインや中止となり,直接各学校の魅力を生徒に向けて発信する機会が少なくなっており,3年生の生徒たちにとっては,直接先生方から話を聞くことができる絶好の機会となりました。会は,3つの密を避けるために,会場を分散し,人数を調整して行いました。

2020年9月14日(月)
生徒会選挙立ち会い演説会 投票

9月14日(月) 生徒会立ち会い選挙立ち会い演説会と投票を行いました。生徒会長には2名が立候補し,男子の副会長には3名,女子の副会長には4名が立候補しました。それぞれ公約を掲げ,理想とする学校にするためどんなことをするのかを立ち会い演説会で訴えました。新型コロナウイルスへの対応として,放送による立ち会い演説会とがくねんフロアに分かれての分散投票を行い,3つの密に配慮して行いました。投票結果は即日開票され,明日には新体制が判明します。
 生徒たちの本校に対する熱い思いを感じる行事となりました。

2020年9月10日(木)
スポーツ笑顔の教室を開催しました

 9月10日(木) 2年生を対象に「スポーツ笑顔の教室」を開催しました。現役のスポーツ選手やOB・OGが「夢先生」として,2年生に自らの経験を元にした話をしていただくことで,生徒たちに夢や希望をもって充実した生活を送ってほしいとの願いが込められた取り組みです。今年は新型コロナウイルスへの対応としてオンラインでの授業となりました。
 今年度夢先生として授業をしていただいたのは,「野田恭平先生」と「石野枝里子先生」でした。野田先生は元サッカー選手で,FC岐阜では主将,GKとしてチームの中心となって活躍されました。プロとして活躍した経験や努力について熱く語っていただきました。石野先生はトリノオリンピックのチームパシュートに出場し,4位となりました。2011年のワールドカップでは日本記録を樹立し,現在でもその記録は保持されています。数々の栄光の中にあった努力やスケートに対する熱い思いを語っていただきました。
 生徒たちは一つの道を究めることの厳しさとともに,好きになればどんな困難でも乗り越えられることを学びました。

2020年9月8日(火)
新たなご縁

9月8日(火) 7月に豪雨による水害で大きな被害が出た熊本県人吉市の人吉市立第一中学校に本校生徒たちに何かできる活動がないかと話し合いを行いました。生徒たちは10年前の東日本大震災で多くの方々から支援をいただいたことを忘れてはいないからです。そして,「今度は私たちが恩返しをする番」として募金活動と全校生徒によるメッセージづくりを行いました。
 9月4日(金)人吉市立第一中学校の生徒会執行部より丁寧な御礼状と左のような一様の写真が添えられていました。
 災害が縁で始まった交流ではありますが,今後もこの「縁」を大切にしていきます。

2020年9月5日(土)
体育祭無事終了!

9月5日(土) 体育祭を実施しました。前日の天気予報では延期が心配されましたが,無事開催することができました。生徒たちは「体育祭を実施できる事への感謝」や「仲間とともに力を合わせて活動できる喜び」を味わいつつ精一杯競技に取り組みました。多くの保護者からの声援をパワーに代えて競技に臨む姿に,惜しみない賞賛の声をいただきました。
 また,競技終了後,後片付けに保護者の方々や卒業生が協力してくださいました。この場をお借りして御礼申し上げます。なお,新型コロナウイルスへの対応として競技内容の精選や時間の縮小,各家庭からの参観者の制限などを行いました。ご協力・御理解をいただき誠にありがとうございました。

2020年9月4日(金)
体育祭前日

9月4日(金) 体育祭を明日に控え,昨日は総練習,本日は確認の練習を行いました。生徒たちの動きも日を追うごとに良くなっています。明日の天候について不安はありますが,生徒・教職員一丸となって取り組んで参ります。
新型コロナウイルスへの対応として生徒の座席間を大きく開けるとともに,協議内容の精選を図り,午前中の開催にしたり,保護者の参観を2名までと限定したりして実施します。生徒たちの活躍にご期待下さい。

2020年8月31日(月)
体育祭 応援練習

8月31日(月) 先週金曜日から5日(土)の体育祭に向けて応援練習が始まりました。新型コロナウイルスへの対応として3年生のみが声を出し,1,2年生はダンスのみの参加としました。3年生がリーダーシップを発揮し,縦割りの応援を引っ張る姿はとても頼もしいです。本番に向けて,3つの密に十分気を付けながら練習します。

2020年8月25日(火)
朝のあいさつ運動

8月25日(火) 1年生の学年委員会が新型コロナウイルスに配慮しながら,あいさつ運動を始めました。校外ではなく,以前より校内でのあいさつ運動に力を入れてきましたが,月曜日からは自作のポスターを使って「心の通うあいさつをしよう!」と呼びかけ始めました。生徒の工夫と実行力に気づかされるうれしい取り組みです。

2020年8月21日(金)
フェイスシールドの寄贈をいただきました!

8月21日(金) 6月にマスクの寄贈をいただいた(有)スギハラ様より,この度はフェイスシールド800枚の寄附をいただきました。取締役部長の杉原良様による度重なる,母校のためにというご厚意にただただ感謝の気持ちで一杯です。生徒会の代表が受け取り,新型コロナウイルスへの対応が出来ると感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。有効に使わせていただきます。

2020年8月21日(金)
職員研修会

8月20日 午後から教育研修会を行いました。生徒同士がよりよい人間関係を構築するためにどんな手立てを講じることができるのか。学校生活を楽しく有意義なものとするためには何が必要なのかについて,現明成高等学校参与,元仙台市教育センター所長の 山内 修 先生を講師にお招きして行いました。本校生徒のため丁寧なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

2020年8月20日(木)
始業式

 8月20日 今日から二学期が始まりました。12日間という短い夏休みではありましたが,生徒たちは事故なく今日を迎えました。登校してくる生徒たちの表情も笑顔にあふれていました。
 始業式の校長先生からの式辞の中で「志を胸に抱き,実現に向け努力を重ねることで,自分を高めてほしい。」と生徒に向けて語りかけました。
 各学年及び生徒会執行部代表の生徒からは,二学期に向けた抱負が発表されました。なお,式は三密を避けるとともに,熱中症への対応をするため,放送により行いました。

2020年8月7日(金)
1学期終業式
8月7日(金) 一学期終業式を迎えました。4月からの臨時休校,そして新しい生活様式による学校の再開。これまで経験したことのない学校での教育活動が行われた一学期でした。そんな中にあっても生徒たちは,落ち着いた学校生活を送りました。今年はわずか12日間の夏休みとなります。終業式では校長より「火の事故」「水の事故」「交通事故」に十分気を付け,命を大切にして夏休みを過ごしてほしい。と全校生徒に向けて話がありました。なお,終業式は三密を避け,熱中症の予防を考慮して放送による式としました。
2020年8月4日(火)
定期考査

8月3日(月) 定期考査を実施しました。本来は6月の下旬に予定されていましたが,新型コロナウイルスの影響により,延期しての実施となりました。1年生にとっては中学校生活初めての定期考査ということもあり,緊張した面持ちで試験に臨んでいました。

2020年7月29日(水)
笹原製缶様ありがとうございました

7月28日(火) 朝からあいにくの雨でしたが午後になって更に強い雨となりました。通称ダブル踏切付近が冠水し,生徒の通行が難しくなった状況に,笹原製缶様から自社の倉庫内を通行するようお声掛けをいただきました。多くの生徒が利用して難を逃れることが出来ました。笹原様誠にありがとうございました。

2020年7月28日(火)
陸上・水泳記録会

7月28日(火) 市の陸上・水泳の記録会が無観客で行われました。
 陸上は,あいにくの天候の中ではありましたが,キューアンドエースタジアムを会場にして,記録会を行いました。生徒達はこれまでの成果を十分に発揮することができました。
 水泳大会はゆーぷるを会場に行われました。部員一人一人が自己ベストを目指し,練習の成果を発揮するため力の入った泳ぎを見せました。
 3年生はこの日をもって部活動に区切りをつけ,新たな目標に向かって歩き始めます。

2020年7月21日(火)
市中総体

7月21日(火) 市中総体が行われました。生徒たちは前日の壮行会で決意表明したとおりの試合を見せました。最後まで諦めることなく相手にそして自分自身と戦い続けた生徒たち。さすが二中生!
 来週は陸上と水泳の大会です。生徒たちの活躍を期待しています。

2020年7月20日(月)
市中総体に向けて

7月20日(月) 塩竈市の中総体を明日に控え,6校時壮行会を行いました。各部からの決意表明に続き,出場する選手への熱いエールが送られました。生徒たちは明日に備えて最後の調整をしたりミーティングを行ったりして準備に余念がありません。

2020年7月20日(月)
薬物乱用防止教室を行いました

7月20日(月) 1年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。身近な所に潜む薬物について本校薬剤師の栁葉先生に講話をしていただきました。新型コロナウイルス予防の観点から,3教室に分散しリモートによる講義で行いました。

2020年7月14日(火)
シャトルを寄贈していただきました!

7月13日(月) 本校学校評議員の二階堂様よりバドミントン部にシャトルの寄贈がありました。中総体に向けて有効に活用して行きたいと思います。二階堂様誠にありがとうございました!

2020年7月13日(月)

7月13日(月) 2年生を対象に6校時「情報モラル教室」を行いました。身近にある便利な機器がもたらす恩恵や危険性について学習することが出来ました。

2020年7月10日(金)
学年懇談会

7月10日(金) 4月に実施予定だった学年懇談会を本日開催しました。あいにくの天候でしたが,多くの保護者の皆様にご来校いただきました。新型コロナウイルスの影響により先行きが不透明な中,今後の学校運営や学年の行事等について説明いたしました。会は三密を避けて行いました。

2020年7月3日(金)

 7月2(木),3日(金)の6校時に3年生において「進路を学ぶ会」を実施しました。新型コロナウイルスへの対応として,これまでのような体育館で学年全体が集まらず,各教室で事前に収録した先輩方のメッセージを見たりリモートにより先輩方と意見交換したりするなど,新しい生活様式を反映して実施しました。
 生徒たちは先輩方の話を聞き,これからどのように自分の進む道を決定すればよいかを,考えるきっかけとして真剣に取り組みました。

2020年7月3日(金)
学年道徳

 7月1日(水)6校時に3学年で学年道徳を行いました。講師は校長先生が務めました。
 「世界が100人の村だったら」を題材にして,よい学年,よい学級はどのように創ることが大切なのかについて考えを巡らせました。生徒たちは自分のこととして考えを深めることが出来ました。

2020年7月2日(木)
学校評議員会を開催しました

 7月2日(木)学校評議員会を行い,前期の教育活動について振り返りました。新型コロナウイルスの下行われている教育活動について御理解いただくとともに,先行きが不透明な教育活動についてご心配をいただきました。
 いただきましたご意見につきましては,今後の学校経営に反映し,よりよい第二中学校となるよう,職員一丸となって努力して参ります。

2020年6月26日(金)
マスクを寄贈していただきました

 本日(有)スギハラ様よりマスクを2000枚寄付いただきました。取締役部長の杉原良様が本校卒業生ということもあり、母校のためにといただきました。生徒会の代表が受け取り、新型コロナウイルスへの対応ができると感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。有効に使います。

2020年6月19日(金)
部活動本格再開

 新型コロナウイルスの影響で1年生の入部が遅れていましたが,本日から1年生が加わり部活動が本格的に始まりました。少しずつ日常が戻ってきています。しかし,油断することなく新しい生活様式を踏まえて学校生活を送っています。
写真は女子テニス部です。外部コーチも駆けつけ部活動が始まりました。

2020年6月12日(金)
避難訓練(地震に備えて)

 宮城県沖地震から42年目を迎えた今日。地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒たちは整然と避難をし,災害時にどんな行動をとることが命を守ることにつながるのかを考えました。教職員にとっては,生徒の命を守るための行動について再確認する機会としました。

2020年6月9日(火)
パネルが届けられました

藤倉雨水処理上工事現場のフェンスに本校生徒の作品が拡大されて掲示されていましたが、工事の終了に伴い,解体されることとなりました。そこで,工事を請け負っていた(株)橋本店様より,作品を縮小してパネルとして寄贈していただきました。

2020年6月1日(月)
学校再開

 待ちに待った学校が再開しました。1年生は「新入生を迎える会」を行いました。例年の会とは大幅にプログラムを変更し,三密を避けるためコンパクトな会にしました。2,3年生は授業の再開に備えて「学級活動」を行い,学級の組織づくりや教室の掲示物をつくりました。また,給食も十分に感染症対策を講じて開始しました。

2020年5月28日(木)
分散登校4日目

 本日は1年生のみの登校でした。本格的に教科の授業が始まり,新たな出会いの中で学ぶ様子が見られました。

2020年5月27日(水)
分散登校3日目

 分散登校3日目です。午前は2年生,午後は3年生が登校しました。6月1日から再開される給食の配膳や,学校生活について新たな様式による学校生活の過ごし方について確認しました。

2020年5月26日(火)
分散登校2日目

 分散登校2日目です。午前は3年生、午後は1年生が登校しました。
3年生は学年集会や学級ごとの学活を行いました。1年生は,学年レクを体育館で行いました。

2020年5月25日(月)
分散登校1日目

 本日から分散登校が始まりました。三密を避けるため,午前は1年生、午後は2年生に時間を分けて登校しました。
 各学年の集会では,新しい生活様式で塩竈二中での生活が始まる事を確認しました。

2020年5月22日(金)
学校再開に向けて

 25日(月)から始まる臨時登校と6月1日の学校再開に向けて、「新しい生活様式」を踏まえた学校生活の送り方について共通理解を図るための研修を行いました。
 感染のリスクを少しでも抑えられるよう様々なアイデアを出し合い、安全・安心な学校生活が送れるよう準備を進めています。

2020年5月19日(火)
臨時登校に備えて

 来週から始まる臨時登校に備えて,教室の準備をしました。教室となるのは,体育館,音楽室,多目的室です。3つの「密」に配慮し,写真のように机を離して授業を再開します。

2020年5月14日(木)
学校再開に向けて準備しています

 5月13日(水)~14(木)の二日間にわたってプール掃除をしました。天候にも恵まれ,作業を終えることができました。学校再開にむけて準備を進めています。

2020年5月12日(火)
健康観察・課題等配付回収日

 9時から各学年1組,10時から各学年2組,11時から各学年3組の健康観察及び課題等配付回収を行いました。短時間ではありましたが,久しぶりに生徒たちの元気な姿が学校に戻りうれしく感じました。新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願うばかりです。

2020年5月1日(金)
校庭の樹木伐採

 校庭の桜をはじめとした樹木の剪定をしました。

2020年4月28日(火)
シオガマザクラ満開

 校庭にあるシオガマザクラが満開になりました。
 今年も独特の薄いピンクの花弁を広げ私たちの目を楽しませてくれています。
 塩竈神社にある35本のシオガマザクラは国の天然記念物に指定されています。

2020年4月23日(木)
学校集金及び教材販売

 本日,学校集金及び教材販売を行いました。
 当初予定していた,集金場所や販売場所の変更等があり,ご不便をおかけ致しましたが,保護者の皆様方の御協力により,無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。
 今後とも本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

2020年4月21日(火)
健康観察・課題等配付回収日

 本日,9時から各学年1組,10時から各学年2組,11時から各学年3組の健康観察及び課題等配付回収を行いました。課題等配付回収にあたっては,感染防止を徹底し細心の注意を払いながら行いました。
久しぶりに生徒たちの元気な姿が学校に戻りうれしく感じました。新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願い,次に会える日を楽しみにしています。