2020年7月3日(金)

 7月2(木),3日(金)の6校時に3年生において「進路を学ぶ会」を実施しました。新型コロナウイルスへの対応として,これまでのような体育館で学年全体が集まらず,各教室で事前に収録した先輩方のメッセージを見たりリモートにより先輩方と意見交換したりするなど,新しい生活様式を反映して実施しました。
 生徒たちは先輩方の話を聞き,これからどのように自分の進む道を決定すればよいかを,考えるきっかけとして真剣に取り組みました。

2020年7月3日(金)
学年道徳

 7月1日(水)6校時に3学年で学年道徳を行いました。講師は校長先生が務めました。
 「世界が100人の村だったら」を題材にして,よい学年,よい学級はどのように創ることが大切なのかについて考えを巡らせました。生徒たちは自分のこととして考えを深めることが出来ました。

2020年7月2日(木)
学校評議員会を開催しました

 7月2日(木)学校評議員会を行い,前期の教育活動について振り返りました。新型コロナウイルスの下行われている教育活動について御理解いただくとともに,先行きが不透明な教育活動についてご心配をいただきました。
 いただきましたご意見につきましては,今後の学校経営に反映し,よりよい第二中学校となるよう,職員一丸となって努力して参ります。

2020年6月26日(金)
マスクを寄贈していただきました

 本日(有)スギハラ様よりマスクを2000枚寄付いただきました。取締役部長の杉原良様が本校卒業生ということもあり、母校のためにといただきました。生徒会の代表が受け取り、新型コロナウイルスへの対応ができると感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。有効に使います。

2020年6月19日(金)
部活動本格再開

 新型コロナウイルスの影響で1年生の入部が遅れていましたが,本日から1年生が加わり部活動が本格的に始まりました。少しずつ日常が戻ってきています。しかし,油断することなく新しい生活様式を踏まえて学校生活を送っています。
写真は女子テニス部です。外部コーチも駆けつけ部活動が始まりました。

2020年6月12日(金)
避難訓練(地震に備えて)

 宮城県沖地震から42年目を迎えた今日。地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒たちは整然と避難をし,災害時にどんな行動をとることが命を守ることにつながるのかを考えました。教職員にとっては,生徒の命を守るための行動について再確認する機会としました。

2020年6月9日(火)
パネルが届けられました

藤倉雨水処理上工事現場のフェンスに本校生徒の作品が拡大されて掲示されていましたが、工事の終了に伴い,解体されることとなりました。そこで,工事を請け負っていた(株)橋本店様より,作品を縮小してパネルとして寄贈していただきました。

2020年6月1日(月)
学校再開

 待ちに待った学校が再開しました。1年生は「新入生を迎える会」を行いました。例年の会とは大幅にプログラムを変更し,三密を避けるためコンパクトな会にしました。2,3年生は授業の再開に備えて「学級活動」を行い,学級の組織づくりや教室の掲示物をつくりました。また,給食も十分に感染症対策を講じて開始しました。

2020年5月28日(木)
分散登校4日目

 本日は1年生のみの登校でした。本格的に教科の授業が始まり,新たな出会いの中で学ぶ様子が見られました。

2020年5月27日(水)
分散登校3日目

 分散登校3日目です。午前は2年生,午後は3年生が登校しました。6月1日から再開される給食の配膳や,学校生活について新たな様式による学校生活の過ごし方について確認しました。

2020年5月26日(火)
分散登校2日目

 分散登校2日目です。午前は3年生、午後は1年生が登校しました。
3年生は学年集会や学級ごとの学活を行いました。1年生は,学年レクを体育館で行いました。

2020年5月25日(月)
分散登校1日目

 本日から分散登校が始まりました。三密を避けるため,午前は1年生、午後は2年生に時間を分けて登校しました。
 各学年の集会では,新しい生活様式で塩竈二中での生活が始まる事を確認しました。

2020年5月22日(金)
学校再開に向けて

 25日(月)から始まる臨時登校と6月1日の学校再開に向けて、「新しい生活様式」を踏まえた学校生活の送り方について共通理解を図るための研修を行いました。
 感染のリスクを少しでも抑えられるよう様々なアイデアを出し合い、安全・安心な学校生活が送れるよう準備を進めています。

2020年5月19日(火)
臨時登校に備えて

 来週から始まる臨時登校に備えて,教室の準備をしました。教室となるのは,体育館,音楽室,多目的室です。3つの「密」に配慮し,写真のように机を離して授業を再開します。

2020年5月14日(木)
学校再開に向けて準備しています

 5月13日(水)~14(木)の二日間にわたってプール掃除をしました。天候にも恵まれ,作業を終えることができました。学校再開にむけて準備を進めています。

2020年5月12日(火)
健康観察・課題等配付回収日

 9時から各学年1組,10時から各学年2組,11時から各学年3組の健康観察及び課題等配付回収を行いました。短時間ではありましたが,久しぶりに生徒たちの元気な姿が学校に戻りうれしく感じました。新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願うばかりです。

2020年5月1日(金)
校庭の樹木伐採

 校庭の桜をはじめとした樹木の剪定をしました。

2020年4月28日(火)
シオガマザクラ満開

 校庭にあるシオガマザクラが満開になりました。
 今年も独特の薄いピンクの花弁を広げ私たちの目を楽しませてくれています。
 塩竈神社にある35本のシオガマザクラは国の天然記念物に指定されています。

2020年4月23日(木)
学校集金及び教材販売

 本日,学校集金及び教材販売を行いました。
 当初予定していた,集金場所や販売場所の変更等があり,ご不便をおかけ致しましたが,保護者の皆様方の御協力により,無事に終了することができました。心より感謝申し上げます。
 今後とも本校の教育活動に御理解と御協力を賜りますよう,よろしくお願い申し上げます。

2020年4月21日(火)
健康観察・課題等配付回収日

 本日,9時から各学年1組,10時から各学年2組,11時から各学年3組の健康観察及び課題等配付回収を行いました。課題等配付回収にあたっては,感染防止を徹底し細心の注意を払いながら行いました。
久しぶりに生徒たちの元気な姿が学校に戻りうれしく感じました。新型コロナウイルス感染症の一刻も早い収束を願い,次に会える日を楽しみにしています。